--

--

コメント

スポンサーサイト


vico

ケンボーさん、こんにちは!
金沢に住んでいますが・・・
金沢カレーって、そんな特徴があったんですね。
初めて知りました(汗)

金沢は料亭など洗練された店がある一方、
B級グルメもいろいろあります。
ハントンライスや8番ラーメン、第7餃子etc・・・。
「チャンピョンカレー」といったどろっとしたカレーも、
その代表かもしれませんね。

ほとんど行ったことないですが、
今度、食べに行ってみようと思います。


09

15

00:25

a cloud36

カラメル入りカレー美味しそうですね。
私の家は隠し味にキャラメルを入れてましたよ。
金沢カレーっと言う物があるんですね。
読んでいたらカツカレー食べたくなりました(^_^;)。

09

15

10:18

リスザルのママ

新米にカレーちょ~~
美味しそうヽ(^_^)ノ
新米も美味しいのでぉ~、カレーだと余計に
食がすすむよねぇ~。
私もカレーにカラメル入は、やった事
無いのでぇ~今度のカレーの時には
やってみますねぇ~。
教えてくれてありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

09

15

13:36

ケンボー

vicoさん
金沢カレーが秋葉原でブレイク中なんです。
ほんとカレー屋さんが多いんです。
石川県行ったとき8番ラーメン食べましたよ^^

a cloud36さん
カレーにキャラメルですか!?
なんだかよさそうですね!
今度うちでも入れてみますね~

リスザルのママさん
新米の季節です!!!
ほんとご飯がおいしいです!
どうしようこの食欲(笑)

09

15

22:26

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ken313.blog50.fc2.com/tb.php/408-ee4a471a

09

14

コメント

今夜はカレー!

カレー

今夜は禁酒の日です。
禁酒の日はカレーや丼物が多いんです。
おつまみがあるとつい飲みたくなりますので・・・

今夜のカレーはご飯は今年初の新米です!
やっぱり、新米はつやが全然ちがいますね。

そして、カレーは昨日テレビで見た「金沢カレー」の番組で、カラメルを入れるとコクが出るとのことだったので砂糖を焦がしたカラメル入りのカレーでした。

これがかなりうまいです!
最初甘みがきて後から辛味もしっかりときてコクも深まったようです。
カラメル効果は出てました。

ごちそうさま!



金沢カレーの特徴(Wikipedaより)

・ルーは濃厚でドロッとしている(カラメル等を加えて濃厚でドロッ感を出している)
・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている
・ステンレスの皿に盛られている
・フォークまたは先割れスプーンで食べる
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている
・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける
※すべての店舗が上記の特徴を満たしているわけではない




関連記事
スポンサーサイト

vico

ケンボーさん、こんにちは!
金沢に住んでいますが・・・
金沢カレーって、そんな特徴があったんですね。
初めて知りました(汗)

金沢は料亭など洗練された店がある一方、
B級グルメもいろいろあります。
ハントンライスや8番ラーメン、第7餃子etc・・・。
「チャンピョンカレー」といったどろっとしたカレーも、
その代表かもしれませんね。

ほとんど行ったことないですが、
今度、食べに行ってみようと思います。


09

15

00:25

a cloud36

カラメル入りカレー美味しそうですね。
私の家は隠し味にキャラメルを入れてましたよ。
金沢カレーっと言う物があるんですね。
読んでいたらカツカレー食べたくなりました(^_^;)。

09

15

10:18

リスザルのママ

新米にカレーちょ~~
美味しそうヽ(^_^)ノ
新米も美味しいのでぉ~、カレーだと余計に
食がすすむよねぇ~。
私もカレーにカラメル入は、やった事
無いのでぇ~今度のカレーの時には
やってみますねぇ~。
教えてくれてありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

09

15

13:36

ケンボー

vicoさん
金沢カレーが秋葉原でブレイク中なんです。
ほんとカレー屋さんが多いんです。
石川県行ったとき8番ラーメン食べましたよ^^

a cloud36さん
カレーにキャラメルですか!?
なんだかよさそうですね!
今度うちでも入れてみますね~

リスザルのママさん
新米の季節です!!!
ほんとご飯がおいしいです!
どうしようこの食欲(笑)

09

15

22:26

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ken313.blog50.fc2.com/tb.php/408-ee4a471a

ソーシャルブックマーク

スポンサー

プロフィール

ケンボー

Author:ケンボー
ケンボーのブログへようこそ!
ソーシャルメディアを使い情報を発信していきます。

ケンボーFacebookページは話題数で日本一になりました!
https://www.facebook.com/ken803s

Warakasu | わらかすバイラルメディアも更新中!
http://warakasu.com/

LINE

ケンボーのLINEもよろしくね!
友だち追加数

facebook

twitter

Google+ページ

楽天でお買いもの

amazonでお買いもの

Amazon

おすすめサイト

Instagram

ブログ内検索

Designed by

Ad

