05

25

コメント

らっきょうの塩漬け

ベジ1号さんのブログを見まして「らっきょう」の時期だったことに気づきました。
早速、スーパーに行って買ってきました。

画像 128

まだちょっと高かったですがサイズも少し大きめでいいらっきょうが手に入りました。
早速、「らっきょうの塩漬け」のレシピです!

画像 129

まず、らっきょうの両端を切り落としていきます。

画像 130

そして、らっきょうの皮をむいていきます。
その時新聞紙などをひいておくと後で捨てるのが楽です。
(なんだかおばあちゃんの知恵みたいだな~)

画像 131

むき終わったらよく洗います。

画像 132

容器にとり塩をふり、よく混ぜます。
塩の量は何グラムとかわかりません。
適量で。。(レシピになってないですね)

画像 133

塩をふったら蓋を閉めて冷蔵庫へ~
気づいたらたまに混ぜてください。

画像 134

一日漬けたらもう浅漬けになっていて食べられます。
これを食べると「夏だな~」って感じがします。

画像 135

やっぱり、夏はビールです!!

料理ってほどのものでないですけど「らっきょうの塩漬け」美味しいんで是非つくってみてください。





関連記事
スポンサーサイト

ベジ1号

新聞紙があればよかったのか…、
なるほど、かごにこびりついてタイヘンでした。

塩だけで…。
一日で…。

半分、塩漬けにするべきだったな~。

次回は挑戦します!!!

05

26

00:06

鈴木さん家

おじゃまします♪
ニンニクは大好きなんです!
でも・・・ らっきょうは・・・
どうも苦手な鈴木さん家です。。。
子供の頃 祖母が漬けていたらっきょうの匂いに・・・ノックアウトされた思い出から脱せないのです(笑)
しかも
昨年まで・・・ らっきょうではなく『ラッキョ』だと思っていた(マジです・汗)

05

26

09:51

エンジョイパパ

こんにちは!

訪問・コメント、ありがとうございます♪

らっきょう漬け、実家にいた頃に一緒に作ってました。

確かに、これからの時期に良いですね♪

05

26

12:18

ケンボー

ベジ1号さんへ
簡単なんで次回は塩漬けやってみてください。
おいしいですよ!

鈴木さん家さんへ
らっきょうは結構においきついですもんね~
私もにんにく大好きですよ!

エンジョイパパさんへ
らっきょうはこれから時期ですね。
値段も安くなってくると思います。
らっきょうは繊維が多く体にもいいですよ!

05

27

12:01

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ken313.blog50.fc2.com/tb.php/306-789f71c5

ソーシャルブックマーク

スポンサー

プロフィール

ケンボー

Author:ケンボー
ケンボーのブログへようこそ!
ソーシャルメディアを使い情報を発信していきます。

ケンボーFacebookページは話題数で日本一になりました!
https://www.facebook.com/ken803s

Warakasu | わらかすバイラルメディアも更新中!
http://warakasu.com/

LINE

ケンボーのLINEもよろしくね!
友だち追加数

facebook

twitter

Google+ページ

楽天でお買いもの

amazonでお買いもの

Amazon

おすすめサイト

Instagram

ブログ内検索

Designed by

Ad