--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ken313.blog50.fc2.com/tb.php/179-621d257b

11

09

コメント

まこもたけ(三重産)

DSC00926.jpg
これ何だかわかりますか?
サトウキビのようなネギのような・・・
答え
まこもたけ」です。

ちょっと調べてみました。

まこもたけとは^^^^
まこもは漢字で書くと「真菰」と表します。イネ科の多年草で水稲のように水田で栽培されます。
原産地は中国・台湾で稲に食用菌(黒穂菌)が寄生し、茎が肥大したものです。5月頃植えて10~11月にかけて収穫されます。

はじめは稲苗と同じように一本の苗ですが、徐々に分けつし、一つの大きな株になります。根に近い部分の茎がやわらかく肥大し、食用として使われます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
昨日、イクスピアリで買ってきたんですが、
試食で天ぷらを食べたら、甘みがあっておいしっかたです。

家では、妻がこんな料理にしてくれました。
            ↓
DSC00927.jpg
豚肉、もやし、小松菜(自家産)で炒めました。

たけのこのような食感でえぐみは無く、あまみがあります。

食物繊維が豊富で、腸内の老廃物を取り除く効果が期待できます。
カロリーが低い上に、浄血作用を有する美容野菜といえます。

ヘルシーでダイエットにもいいみたいですね!




関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ken313.blog50.fc2.com/tb.php/179-621d257b

ソーシャルブックマーク

スポンサー

プロフィール

ケンボー

Author:ケンボー
ケンボーのブログへようこそ!
ソーシャルメディアを使い情報を発信していきます。

ケンボーFacebookページは話題数で日本一になりました!
https://www.facebook.com/ken803s

Warakasu | わらかすバイラルメディアも更新中!
http://warakasu.com/

LINE

ケンボーのLINEもよろしくね!
友だち追加数

facebook

twitter

Google+ページ

楽天でお買いもの

amazonでお買いもの

Amazon

おすすめサイト

Instagram

ブログ内検索

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。