01

18

コメント

仕事に活きる禅の言葉 by 島津清彦

仕事に活きる禅の言葉



先週の 新年会 でずっとFacebookやTwitterでお友達だった 島津清彦さん にお会いすることができました。
お友達からいろいろ話は聞いてましたがすごく明るく元気な方でした。
Facebookをやっていると初めて会った気がしないのが不思議です。

島津さんは、大企業の社長を務め独立し今話題の『禅』を発信しています。
禅トレプレナーとしてテレビや雑誌にもたくさん出ています。
島津さんの書いた本「仕事に活きる禅の言葉」 をいただいきました。


仕事に活きる禅の言葉2


サインももらっちゃいました!
めっちゃうれしかったです。


ということで本の感想です。

◆「禅」とは

「禅」のルーツは紀元前五世紀ころ、釈迦が座禅による瞑想で悟りを得たことにはじまります。
その後中国を経て日本へ伝わり日本固有の文化と結びついて独自の発展を遂げました。



◆ 世界中の成功者が禅に夢中になっています

・スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)
・スティーブ・チャン(トレンドマイクロ社代表)
・フィル・ジャクソン(NBA名監督)
・稲盛和夫( 京セラ・第二電電創業者)
・イチロー(ニューヨーク・ヤンキース)
・アントニオ猪木(日本の元プロレスラー、実業家、政治家)
・相田みつを(詩人・書家)


「禅」は国内外を問わず多くの一流人の精神的な支柱となっているんですね。
成功者だけでなくグーグルなど企業も「禅」を取り入れています。
そしてこの本には、「禅の言葉」がたくさん紹介されています。
島津さんの会社時代のエピソードがたくさんあり禅の言葉がビジネスにも通じることがわかりました。
仕事だけでなくプライベートでも基本になることばかりです。
島津さんの人柄もよくわかった気がします。

私が特にいいと思った言葉を上げておきます。



◆ 禅の言葉

・挨拶
挨拶は基本ですがとても大事です。
家では子供のしつけもありますが全員でやるようにしています。
「おはよう」「おかえり」「ただいま」「いただきます」「ごちそうさま」

挨拶は会社でも当然大事ですがSNSでも重要だと思います。
私もFacebookでは、平日は毎日「おはようございます」の投稿をしています。
コメントで挨拶をいただける人のところは必ず見にいきます。
今後も「挨拶」を大事にいろいろ気づけるようになりたい。

「おはよう」の微妙なニュアンスに気づける人になれ!


・即今、当処、自己(そっこん、とうしょ、じこ)
現代語に訳すと「いま、ここ、じぶん」
過去や未来にとらわれることなく、いまのこの一瞬を大切に生きる。
目の前にあることを一生懸命取り組んでいきます。

最高の結果は「いま、ここ、じぶん」の先にある。


・随処作主(ずいしょにしゅとなれ)
決められた枠内で人と同じことをやっているだけでは、頭ひとつ抜け出すことはできません。
いついかなる場面でも全力を尽くすとともに、ときにはみずから枠を飛び出して新しいことに
チャレンジしてみましょう。

他の人と違った角度から考え、失敗を恐れず新しいことにチャレンジしていこうと思いました。



仕事に活きる禅の言葉3


これが禅語カレンダーです。
私もこれを読み禅の言葉を身につけていこうと思います。

この本を読んですごく「禅」への興味は湧きました。
今自分のできる小さなことからでも始めていこうと思います。
仕事だけでなく人生においてもすごくためになりました。

また禅のイベントやセミナーも行われいていますので時間が合えば参加したいと思います。
島津さん、ありがとうございました。


▼禅のイベント情報などはこちら
禅トレプレナー協会
http://www.zentre.net/


【禅まとめ】ジョブズ、イチローなど世界の成功者が実践していました
http://matome.naver.jp/odai/2138976758298997201





仕事に活きる禅の言葉仕事に活きる禅の言葉
(2013/09/02)
島津清彦

商品詳細を見る














関連記事

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ken313.blog50.fc2.com/tb.php/1577-eebbaddd

ソーシャルブックマーク

スポンサー

プロフィール

ケンボー

Author:ケンボー
ケンボーのブログへようこそ!
ソーシャルメディアを使い情報を発信していきます。

ケンボーFacebookページは話題数で日本一になりました!
https://www.facebook.com/ken803s

Warakasu | わらかすバイラルメディアも更新中!
http://warakasu.com/

LINE

ケンボーのLINEもよろしくね!
友だち追加数

facebook

twitter

Google+ページ

楽天でお買いもの

amazonでお買いもの

Amazon

おすすめサイト

Instagram

ブログ内検索

Designed by

Ad