01

07

コメント

「七草がゆ」一年の無病息災を願って食べました!

七草粥2014


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月は食べて飲んでだいぶ太ってしまいました。
そんな7日の朝は、「七草がゆ」でした。






七草がゆ

春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。
この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物が原型ともされている。

七草

セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

via wikipedia



七草がゆって、いつも思うけどちょうどいい時なんですよね。
ほんと疲れた胃が休まります。
少し体重も落ちてくれるとありがたいんですが…

今年も 無病息災でありますように。




















関連記事

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ken313.blog50.fc2.com/tb.php/1572-a3ec1e71

ソーシャルブックマーク

スポンサー

プロフィール

ケンボー

Author:ケンボー
ケンボーのブログへようこそ!
ソーシャルメディアを使い情報を発信していきます。

ケンボーFacebookページは話題数で日本一になりました!
https://www.facebook.com/ken803s

Warakasu | わらかすバイラルメディアも更新中!
http://warakasu.com/

LINE

ケンボーのLINEもよろしくね!
友だち追加数

facebook

twitter

Google+ページ

楽天でお買いもの

amazonでお買いもの

Amazon

おすすめサイト

Instagram

ブログ内検索

Designed by

Ad