05

03

コメント

GW 田植えを体験してきました!

IMG_8401.jpg


こんばんは〜
ケンボー(@ken803s)です。

今日は、家族で親戚の田植えのお手伝いをしてきました。
田植えをするのは、小学生のころ以来だと思います。
久しぶりですごく楽しみにしていました!




IMG_8386.jpg


こちらが苗です。
きれいなグリーンですよね。
根もすごくしっかりとしていました。
これなら多少の悪天候でも負けないでしょうね!


IMG_8382.jpg


この苗をケートラに積み田んぼに迎いました。


IMG_8390.jpg


そして田植え機で植えていきます。
私は、苗が無くなってきたらケートラから運ぶ係です。
義兄に教えてもらいながらやっていきました。
田植え機をマジマジと見たのは、初めてかもしれませんが均等に植えていってくれてすごいと思いました。
しかも植えるスピードが思っていたよりもすごく早かったです。


IMG_8393.jpg


子供たちは、田植え機に乗せてもらい喜んでました。
カエルやザリガニを取ったり泥遊びができて楽しそうでした。
普段できないこういう体験はすごく大事ですよね!

お昼ごはんには、カレーをごちそうになりました。
農作業の後でお腹もすき、おかわりまでいただきました。
本当に美味しかったです。

田植え機で植えられないところや苗が倒れているところを手作業で田植えしていきます。
水の多いところ少ないところ条件もいろいろですが歩きながらチェックしていきます。
ときどき足が抜けなくなりにもなりましたがなんとか頑張りました。

今回久しぶりに田植えを体験して思ったことは、やはり農家さんは大変だと思ったこと。
そして私も結構、土をいじる農作業が好きなんだと思いました。
今日お世話になった親戚の皆様ありがとうございました。

今お風呂に入りこの記事を書いてます。
これから夜のお酒が美味しく感じるでしょうね!
明日、筋肉痛にならないことを祈ります(笑)
















関連記事

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ken313.blog50.fc2.com/tb.php/1446-93de2467

ソーシャルブックマーク

スポンサー

プロフィール

ケンボー

Author:ケンボー
ケンボーのブログへようこそ!
ソーシャルメディアを使い情報を発信していきます。

ケンボーFacebookページは話題数で日本一になりました!
https://www.facebook.com/ken803s

Warakasu | わらかすバイラルメディアも更新中!
http://warakasu.com/

LINE

ケンボーのLINEもよろしくね!
友だち追加数

facebook

twitter

Google+ページ

楽天でお買いもの

amazonでお買いもの

Amazon

おすすめサイト

Instagram

ブログ内検索

Designed by

Ad