05

31

コメント

朴葉味噌 飛騨高山料理

朴葉味噌1


実家から飛騨高山のお土産で「朴葉味噌」をいただきました。
早速、妻が料理してくれました。

朴葉味噌 Wikipediaより

朴葉味噌(ほおばみそ)は飛騨(現在の岐阜県北部)高山地方の郷土料理。
自家製の味噌にネギなどの薬味、椎茸などの山菜・茸をからめたものを朴の葉に載せて焼き
ご飯に載せて食する。
近年では、観光業を中心に地方色を出した客をもてなす料理としての進化が進み
朴葉味噌の上に野菜や肉を載せて焼く形式で供される事もある。
この場合はご飯の供としてではなく、一品料理となる。


朴葉味噌2


朴の葉に豚のロースと玉ねぎを載せて焼く感じですね。
甘い味噌がよくからみ美味しかったです。
肉もすごく柔らかかったです。
さすがお味噌屋さんです!!!
お酒が進みました^^

ごちそうさまでした。





[岐阜お土産]朴葉みそ (岐阜土産・国内土産)[岐阜お土産]朴葉みそ (岐阜土産・国内土産)
()
RHトラベラー株式会社

商品詳細を見る



























関連記事

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ken313.blog50.fc2.com/tb.php/1102-32859ba6

ソーシャルブックマーク

スポンサー

プロフィール

ケンボー

Author:ケンボー
ケンボーのブログへようこそ!
ソーシャルメディアを使い情報を発信していきます。

ケンボーFacebookページは話題数で日本一になりました!
https://www.facebook.com/ken803s

Warakasu | わらかすバイラルメディアも更新中!
http://warakasu.com/

LINE

ケンボーのLINEもよろしくね!
友だち追加数

facebook

twitter

Google+ページ

楽天でお買いもの

amazonでお買いもの

Amazon

おすすめサイト

Instagram

ブログ内検索

Designed by

Ad