--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ken313.blog50.fc2.com/tb.php/1065-66a3a9b1

03

11

コメント

【東日本大震災から1年】地震関連の記事と私の体験

KIZUNA.jpg


今日で2万人近くの死者・行方不明者を出した東日本大震災から1年になりました。
犠牲者に冥福を祈り申し上げます。
被災地の一日も早い復興を願います。

■東日本地震関連の記事

【特集】東日本大震災~被災地、その時と今
〔写真特集〕東日本大震災 100枚の記録
〔写真特集〕津波、その瞬間~堤防を乗り越える大津波~
〔写真特集〕福島原発~津波の跡も生々しい補助建屋~
3.11東日本大震災の地震・津波の記録動画
東日本大震災から一年。いつまでも忘れてはいけない事のまとめ
東日本大震災の被災地 震災直後と今の様子
世界が驚愕!?日本人の地震対応『感動』ツイート
【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り
東日本大震災 衝撃画像まとめ
1年経ってはじめる震災復興支援・ボランティア



東日本大震災は、私にとっても衝撃的で今まで味わったことのない体験になりました。
忘れることは、ありませんが年月と共に記憶が薄れていってしまいます。
あの時の世界中から義援金をもらったり、みんなで励ましあった人の絆は忘れてはいけません。



私の去年の地震の時のブログを貼っておきます。
皆様に感謝しながら・・・

【大地震で電車ストップ】 東京→船橋 7時間歩いて帰りました!

3月11日(金)前の会社(東京・京橋)で会議があるため朝から出社していました。

午前中は、事務作業、会議をしました。

お昼は、twitter仲間の モト吉さん ランチしました。

会社が近いので、すぐ約束も決まり、いい情報交換をさせてもらいました。

すごく楽しいランチです^^

ランチが終り事務所に戻り、電話え営業をしていると、大きな地震が発生しました。


【東北地方太平洋沖地震】

2011年3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生。


地震1

その時、東京京橋のビルの事務所の7階にいました。

最初は地震だ! という感じでしたがすごく長い!

そして、急に揺れが強くなりました。

棚から書類や本が落ち始めました。

立ってもいられず、机の下にもぐりました。

ホントに長い時間揺れていました。

パソコンのモニターも倒れ荷物や書類が棚から落ちました。

上の画像でもわかりますが、机やシュレッターもかなり動きました。


東京は震度5強でした。

私の人生では、一番強い地震でした。


倒れたものなどをかたずけていると、また予震が!

これは、避難しようということで帰り仕度をして広い場所に避難しました。

この時はまだ携帯、メールもダメで家族と連絡もとれませんでした。

しかし、ネットは繋がりました。

そこで twitter、fasebook で情報交換をはじめました。



大地震で電車は全部ストップ状態でした。

このまま、待ってても仕方ないので会社の人と別れ歩いて家に向かうことにしました。


15時40分 東京・京橋スタート

家までは、30kmはあると思います。


地震3

ガラスが割れたり、地割れなどもありました。


地震2

こんなにたくさんの人が歩いてるのを初めてみました。

電車が止まっているので仕方ないですね。

最寄りの駅で電車が動いてるか確認しながら帰ろうと思いました。


地震4

マンホールから水があふれています。

ツイートしながら、歩きました。

みなさんから、大丈夫? との言葉をもらいました。

みんなの無事を確認しました。

しかし、なかなか家族と連絡が取れませんでした。

twitter からメールが繋がるとの情報がありました。

メールもなかなか送受信できませんでしたが、妻からのメールがありました。

みんな、無事とのことでした。

これで一安心。

またまた、歩くことに~~~


地震5

小松川の橋の様子です。

かなり風が強く、寒くなってきました。17時48分

地震6

スカイツリーも不気味に見えました。

千葉方面でも真っ赤に見えるところがあったので、きっと火事だろうと思いました。

twitter からいろいろな情報が入ってきました。

みんなが教えてくれるんです。

電車の状況、地震の情報、千葉の様子などなど。

本当にありがたいです。


19時06分 ようやく千葉県に入りました。

ここで、twitter 電車情報をきくと今日は復旧しないとの情報がきました。

暗くなり、だいぶ疲れもきていましたが歩いて帰る覚悟をしました。


19時30分 お腹もすいてきてコンビニによるがパンやおにぎりはまるでありません。

トイレも10人くらい並んでました。

気分的に甘いものも食べたくなかったのでコンビニもスルーしました。


地震7


20時05分 市川市 かなり崩れてる壁もありました。

早く帰りたいが5時間も歩いてると足も痛くなってくる。

休憩で座ったら歩けないような気さえしました。


21時06分 妻から電話があり話ました。

声を聞いて安心しました。

もう船橋市に入ってましたがホント疲れてました。

「あと、少し」

つぶやくとみんなから、「頑張れ!」の声が返ってきます。

励まされながらなんとか家の近くまできました。


22時42分 ツイート

「 やっと家着いた(T_T) みんなありがとう!!! ホント号泣です。。」

大地震から 東京→船橋 7時間かけて歩いて帰ってきました。

twitter 仲間の励ましの言葉、無事に家族に会えるとに感動した涙が止まりませんでした。

いつまた大きい地震がくるかわからなかったし、家族のためにも帰りたかった。


3月11日の大地震、交通機関ストップ 大変な一日でした。

帰ってから、テレビを見ると改めて地震の怖さ、今回の地震災害のひどさを感じました。

いつくるかわからない地震ホントにこわいです。

そして、こんな状況下でも連絡の取れたtwitterに感謝でした。


皆様、ありがとうございました。




















関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ken313.blog50.fc2.com/tb.php/1065-66a3a9b1

ソーシャルブックマーク

スポンサー

プロフィール

ケンボー

Author:ケンボー
ケンボーのブログへようこそ!
ソーシャルメディアを使い情報を発信していきます。

ケンボーFacebookページは話題数で日本一になりました!
https://www.facebook.com/ken803s

Warakasu | わらかすバイラルメディアも更新中!
http://warakasu.com/

LINE

ケンボーのLINEもよろしくね!
友だち追加数

facebook

twitter

Google+ページ

楽天でお買いもの

amazonでお買いもの

Amazon

おすすめサイト

Instagram

ブログ内検索

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。