02

06

コメント

インフルエンザ予防とかかったときのまとめ

インフルエンザ1


今流行中のインフルエンザですが、ケンボー家にもやってきました。
次男くんが2月3日に発熱、続いて4日に長男くん。
5日に私も。。

一昨年に、家族全員インフルエンザになったのを思い出します。

今回、次男くんは40.1度まで熱が上がりました。
長男くんは、タミフルでか部屋をウロウロしたりなどのいつもと違う行動もありました。
ホント大人でも辛いのに子供はかわいそうです。

私ももらってしまいましたが、B型も流行り始めたらしいので注意したいと思います。
インフルエンザ情報について、リンクを貼っておきます。
みなさんも気を付けてくださいね!



インフルエンザQ&A | 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html



インフルエンザにかからないためにはどうすればよいですか?

1) 流行前のワクチン接種
インフルエンザワクチンは、かかった場合の重症化防止に有効と報告されており、わが国でも年々ワクチン接種をする方が増加しています。
2) 外出後の手洗い等
手洗いは手指など体に付着したインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法であり、インフルエンザに限らず感染予防の基本です。また、外出後の手洗い、うがいは一般的な感染症の予防のためにもおすすめします。
3) 適度な湿度の保持
空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。
4) 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日ごろから心がけましょう。
5) 人混みや繁華街への外出を控える
インフルエンザが流行してきたら、特にご高齢の方や基礎疾患のある方、疲労気味、睡眠不足の方は、人混みや繁華街への外出を控えましょう。やむを得ず外出をして人混みに入る可能性がある場合には、ある程度の飛沫等を防ぐことができる不織布(ふしょくふ)製マスクを着用することはひとつの防御策と考えられます。ただし、人混みに入る時間は極力短時間にしましょう。



インフルエンザにかかったらどうすればよいのですか?

・具合が悪ければ早めに医療機関を受診しましょう。
・安静にして、休養をとりましょう。特に、睡眠を十分にとることが大切です。
・水分を十分に補給しましょう。お茶やスープなど飲みたいもので結構です。
・咳・くしゃみなどの症状のある時は、周りの方へうつさないために、不織布製マスクを着用しましょう。
・人混みや繁華街への外出を控え、無理をして学校や職場などに行かないようにしましょう。

また、小児、未成年者では、インフルエンザの罹患により、急に走り出す、部屋から飛び出そうとする、ウロウロと徘徊する等の異常行動を起こすおそれがあるので、自宅において療養を行う場合、少なくとも2日間、保護者等は小児・未成年者が一人にならないよう配慮しましょう。



インフルエンザ|Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6



インフルエンザ一問一答 みんなで知って、みんなで注意!
http://www.youtube.com/watch?v=nPb2uXcSngw



インフルエンザの時の食事
http://www.k-salad.com/kids/kidsfood/007_1.shtml



アレを飲んだらインフルエンザ発症率46%減! 最新インフルエンザ予防法
http://youpouch.com/2012/01/21/51179/




対策?インフルエンザを激減!R-1ヨーグルトの凄さ!!





インフルエンザを予防しよう





新型インフルエンザの予防策アニメ
























関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ken313.blog50.fc2.com/tb.php/1048-0ba5c8d6

ソーシャルブックマーク

スポンサー

プロフィール

ケンボー

Author:ケンボー
ケンボーのブログへようこそ!
ソーシャルメディアを使い情報を発信していきます。

ケンボーFacebookページは話題数で日本一になりました!
https://www.facebook.com/ken803s

Warakasu | わらかすバイラルメディアも更新中!
http://warakasu.com/

LINE

ケンボーのLINEもよろしくね!
友だち追加数

facebook

twitter

Google+ページ

楽天でお買いもの

amazonでお買いもの

Amazon

おすすめサイト

Instagram

ブログ内検索

Designed by

Ad